20th

---
菩提樹だより
---
2015.10.25

おはようございます。
セラピストのMishaです。
涼しくて、気持ちのいい天気ですね。
菩提樹の木下で、本を読んだり、お花を眺めています。
ヨモギの葉を摘んで食べてみると、苦味が口の中で広がった後に
なんだか、胃の辺りがスッキリする感じがしました。
さらに爽やかな若草の香りがして、アロマ効果もありそうです。
調べてみると、ヨモギに含まれる成分のシネオールが脳神経に働きかけ、
心身のリラックスやリフレッシュ、安眠効果も期待できそうです。
ハーブの女王と呼ばれるほど、飲んでもいいし、付けてもいいし
お風呂に入れると、血行促進、ダイエットや美肌にもよいし
嗅いでもよし、燃やして(お灸のもぐさ)も良く、五拍子そろった薬草のようです。
小さい頃、排気ガスのにおいを嗅ぐとすぐに、気分が悪くなり車酔いをする子供でしたが、
道端のヨモギの香りを嗅ぐだけで、なんだか気持ちが楽になったのを思い出しました。
そういえば、アロマの生徒さんがぐったりしている犬に、ヨモギの葉をたくさん摘んできて
揉んでから犬小屋の中に入れていたら、犬が元気になったという話をしていました。
私も、小さい頃元気のないマースケー(最近は見なくなりましたが、小さい緑色の木登りトカゲ)に
ヨモギを積んできて、嗅がせていました…笑
でも、不思議。ほんと元気になるんですよね~
補足:ちなみにトカゲの呼び方は(方言)地方によって違うんですよね。
沖縄市では、マースケー。
予勝では、グリーンバンバン。
那覇では、ジューミー。
美里出身のスタッフはジミー。
読谷は、カーキヌパーパー?(20年前に友人から聞いたので定かでないカモ)
今日はヨモギのお風呂に浸かって、いい夢を見ましょう。
新しい人生
今、新しい人生があなたを手招きしています。
新しい人生。新しい人々。新しい出来事。過去は終わりました。清算する必要があります。
今まで重要だったことは何ひとつ重要でなくなりました。
おそらく、これまでもそれほど重要でなかったのかもしれません。
実行可能と思われたシナリオは、もはやひとつ存在しません。
あなたは過去に終止符を打つために、今、このメッセージを読んでいます。
新しい人生。新しい機会。
かつて重要だったことは、もはや重要ではありません。
これから先は、人にせよ、場合にせよ、状況にせよ、振舞い方にせよ、過去の波動に属しているものを利用しようとすれば、
また、感じることに恐れを抱けば、大きな壁に突き当たりします。
これまでのサイクルは終了しました。
これまでの流れは途絶えました。
すべてを一新すべき時です。
人生の新たな幕が開けるのを眺めてください。
いかに素晴らしいということがわかるでしょう。
                                  光の書175より引用